有名ブロガーの人気ブログを徹底的に分析してみた|manablog

本日の現時点で当ブログのPV数は18でした(笑)

そんなまだまだ人気の無い弱小ブログ運営者のhide(ヒデ)です(泣)

 

さて、前回に引き続き今回も

有名ブロガーさんの人気ブログを分析していこうと思います。

良い所はパクっていこうという魂胆です。

 

今回は、Youtuberとしても有名なマナブさんが運営している

人気ブログ「manablog」を分析していきます!

 

有名ブロガーの人気ブログを徹底的に分析してみた|manablog

マナブさんってどんな人?

月間200万PVという驚愕的なアクセスを集める、超人気ブログ「manablog」の運営者。

Twitterのフォロワー数は10.8万人(2019年6月現在)

Youtubeのチャンネル登録者数は11.3万人(2019年6月現在)

 

セブ島で就職するも、11ケ月で退職。

Webマーケティング、プログラミングなどのスキルを発揮し、フリーランスエンジニアに転向。

ブログも6年運営しており、770日程毎日投稿している。

ブログ報酬で月収1,000万円達成している。

マレーシアやバンコクなどの東南アジアと日本を行き来し、住む場所を選ばず自由に生活しているよう。

約1年程前からYoutuberとして、顔出しで動画を配信している。

 

もう色々凄すぎて、同じ人間とは思えません(^^;)

今回も学ぶべきことは多そうです!

manablogってどんなブログ?

SEO対策やアフィリエイトなどのブログに関する記事や、

WordPressやCSS、JavaScriptなどのプログラミングに関する記事がメインのブログです。

その他、フリーランス、働き方、SNS活用法などの記事が書かれています。

manablogを分析して、凄いと感じたところ

記事数

2019年6月18日時点で、1,100記事程。

 

凄すぎです...

1,000記事書く前に記事ネタがよく尽きないものです。

神すぎて、凄いとしか出てこないです。

更新頻度

2013年3月から運営開始。

それから2017年4月までは不定期更新で投稿を続けている。

2017年5月から2019年6月現在まで毎日更新が続いている

 

マナブさんの一番凄い所は、2年以上欠かさず、毎日投稿を続けているところではないでしょうか。

普通のメンタルの人であれば、

一日くらいサボっても良いやとか、

体調を崩しているから、今日は止めておこうとか

何かしら理由をつけて、継続を止めてしまいますよね。

 

どんなに簡単なことでも、「770日毎日休まず続けろ」と言われたとして、

できる気がしないです。

 

ブログを書くようになって、ブログを書くことが如何に労力を使うのかわかりましたが、

これを770日毎日休まず続けれるとか、ホントに異常だと思います

 

若くしてこれだけの努力をしているマナブさんは本当に尊敬に値します。

記事の信頼性

記事の冒頭に主張が書かれ、その後

記事の信頼性」について、書かれており

読者が安心して読める構成で書かれています。

 

例えば

プログラミング学習の方法について、このように進めると良いと主張が書かれた後に

この記事の筆者は

プログラミング経験5年で、フリーランスとして生活できるほどの実績を出している

と具体的な経歴や実績を示している為、読者の信頼を上手く得ています。

 

また、かなりオープンにブログ収入や、アナリティクス等の実際のデータを公開している為、

圧倒的な説得力をもって、読者の信頼を得ています。

 

さらに、実名公表+顔出しで発信している為、揺るぎない信頼を得ています。

 

このように、マナブさんは読者の信頼を得るのが非常に上手いと感じました。

見て欲しい記事への誘導が上手い

トップページに

  • 【完全初心者向け】プログラミング学習の始め方【3ヶ月で達成できる】
  • アフィリエイト学習の完全マップ|知識ゼロ→月10万円を目指す方法
  • SEO対策の完全マップ【入門・基礎・中級・上級:16記事で解説】

という記事が有り、入ってみると、その記事が起点となって、色々な関連記事に飛べるよう上手く内部リンクが貼ってあり、

「manablog」の読者が読みたいであろう記事、マナブさんが読んで欲しいであろう記事をすぐに見つけることができるようになっていました。

プログラミングスキルが活かされている

manablogのコードは、マナブさんがキレイにまとめているそう。

プログラマーとしても実績があり、プログラミングの知識が豊富な為、manablogにも活かされており、レイアウトも非常に見やすく作られていました。

まとめ

今回は有名ブロガーのマナブさんが運営されている「manablog」を分析してみました。

 

manablogを読んで、一番感じたことは

圧倒的実績 + 全ての実績公開 = 最強の信頼

です。

 

月収1000万円、ブログ770日毎日更新、Twitterフォロワー数、Youtubeチャンネル登録者数ともに10万人越えといった圧倒的な実績を全て公開し、実名、顔出しで発信すれば、人の心は動いて当然ですよね。

 

実績なし、顔出しムリな私には

真似しようと思っても、無理です(泣)。

 

しいて言うなら、毎日更新を続けることですが...

すいません。できる気がしません。

 

ま、今の私とマナブさんでは、努力の基準が違い過ぎるので、

まずはよりストイックに自分に厳しく、努力の基準を上げていくことを目標にしてみようと思います。

 

また、あんちゃさんにはあんちゃさんの個性が有り、マナブさんはマナブさんの個性があるので、私なりの個性を出していければと思います。

 

では、本日は以上となります。ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました