ブログ初心者が50記事を書き終えて【PV数、収益の実情】

2018年2月よりブログを開始し、2019年6月現在までで約50記事を書き終えました。

約1年4ヶ月で50記事...。遅すぎですよね(泣)。

 

言い訳しておくと、開始から約2ヶ月程は本業の方が落ち着いており、ブログに専念できる状況だったのですが、3ヶ月目頃から本業が急激に忙しくなってしまい、残業や休日出勤が増え、仕事から帰ってブログを書く気力もなく、徐々にブログから離れていってしまいました。

1度ブログから離れてしまうと、なかなか復帰のモチベーションに戻れず、1年程休んでしまいました(汗)。

 

ま、その分本業の方は頑張っていましたので、前向きに良しと自分に言い聞かせます。

 

さすがにこのままではいけないと、ゴールデンウィーク前頃から、復帰!

それから毎日更新とまではいかないものの、できる限りのペースでなんとか50記事達成しました。

 

とりあえず、このまま100記事を目標に頑張っていこうと思っています。

 

本日は、私と同じブログ初心者の方の為に、50記事を書き終えた現在のPV数や収益をご紹介致します。

これからブログを始めようとされている方や、ブログを書き始めてすぐの方は参考にしてみて下さい。

ブログ初心者が50記事を書き終えて【PV数、収益の実情】

現実は甘くない

ブログを50記事書いての、1日のPV数は0~10程度

収益は1年4ヶ月運営して数千円(アドセンス報酬)

 

現実は甘くないですね...

 

やはり、結果を出している人は、毎日投稿していたり、記事の構成がしっかりしていたり、SEO対策がしっかりしているんでしょうね。

 

まぁ、わたしのブログのスタンスとして、

  • あくまで本業は会社員であること
  • ブログで生計を立てるつもりはないこと(とは言え、稼げたら良いなとは思う)
  • 仕事や生活で学んだことを発信したい
  • 仕事以外で必死に打ち込める何かが欲しい

こんなスタンスなので、自分のペースでやっていければ良いかなというゆる~い感じでやっています。

 

とはいえ、50記事書いても誰にも見られない、ほとんど稼げないままでは寂しすぎますし、自分に厳しくストイックに頑張れる何かが欲しいという思いもあるので、できる限り毎日投稿を目指します。

 

一先ず、今言えることはブログで稼ぐことは甘くない

ということですね。

 

やはり、ブログは100記事書いてからがスタートラインに立てると言われているようですが、間違いはないようですね。

 

現状の目標としては、8月のお盆前までには100記事書きたいなと思います。

50記事書くまでにやったこと

ブログのテーマ決め

別段、特別なスキルや知識がないので、何を発信していくかのテーマ決めは悩みました。

悩んだ挙句、仕事や日々の生活で学んできた豆知識やマインドセット的なことを雑記的に書いていくことにしました。

10記事書いてアドセンス申請

テーマを決め、サーバーやドメインを契約し、Wordpressを導入。

それから10記事はすぐに書きました。

10記事書いた時点でダメ元で、アドセンス申請してみました。

ダメ元でしたが、なんと一発合格

調べていたら、合格ラインが20記事以上という記事もあったので、まさか合格するとは思いませんでした。

決して、10記事の内容が良かったとも思えませんしね。

最初の10記事くらいは毎日投稿していたのが良かったのかもしれません。

記事数は2,000~3,000文字

記事数は大体1記事2,000~3,000文字くらいです。

特に文字数を意識して書いてはいないのですが、大体書きたいことを書いていたらこれくらいになっています。

1記事書くのにかかる時間は、大体2~3時間くらいです。

もっと早く書ければいいのですが、私の今の実力ではこれが精いっぱいという感じです。

 

本業が残業となり、帰るのが遅くなってしまうと、ブログを書き終えるのが深夜1時過ぎになることもあり、なかなか毎日投稿するのは難しいです。

今後の課題

記事のリライト

ブロガーの先輩の色々な記事を見ると、記事のリライト(修正)をやっているよう。

誤字・脱字の修正、内容の修正をすることで、検索順位の向上を狙えるとのこと。

 

正直、最初の頃に書いた記事は、内容もそうですが、誤字・脱字もかなり有るのではないでしょうか。(怖くて見れていません。) が、少しずつ以前書いた記事を見直し、リライトをしていこうと思います。

ブログの品質向上

有名ブロガーの記事を見て、タイトルの付け方や記事構成、改行の入れ方など、細部まで分析をして、良い所を真似ていき、ブログの品質を向上させていこうと思っています。

100記事投稿

やはり、100記事投稿

50記事でもなかなか大変だったのですが、これからさらに倍、記事を書かないといけないと思うと、一筋縄ではいかないと思いますが、100記事は意地で投稿しようと思います。

最後に

ブログを書き始めて、現実は甘くないなと思い知らされました。

50記事投稿時点では、PV数、収益は殆ど無いという結果となりました。

この結果にめげずに、今後も自分のペースで頑張って続けていこうと思います。

できれば、会社員を続けながらでも、頑張って継続すれば結果を出せるということを立証して、同じ会社員の方が副業としてブログを始めるきっかけを作れるようになれたらと思います。

同じように今ブログを始めたばかりの方! 一緒に頑張っていきましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました